KINGMELON

イラストレーター ハヤシフミカのお知らせや日常の一コマ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | |
モニタを捨てる
モノ捨て第一弾として、ずっと階段の踊り場にあった古いPCモニタを廃棄した。
いつか使うかも、、、展示で使うかも、、、と夫の意見があり、取ってあったがそんな機会はありはしない。
その時はその時考えれば良く、ずっとこの踊り場に鎮座ましまして家族の通行の邪魔をしている方がよほど良くないのだ。そもそも飾るような置き物でもないのに、でーんと構えられていても困る。

重い腰をあげるのだ、私!

WEBで調べて、情報機器リサイクルセンターにたどり着く。
リサイクルマークがついていたら無料で廃棄できたようだが、あいにく対象期日より古いものだった。
でも、3150円かかろうがさっさとおさらばしたい!

 WEBから必要事項を記入

 振込用紙が届いたら振込

 先方の振込確認後、配送用の伝票が届く

 宅配に電話して取りに来てもらう

以上の手順をもって、廃棄完了!
頼めばあっという間だった。
玄関からビニール袋に包まれたPCモニタが去った時は実にすっきりした。
もっと早くにやれば良かった。

だがしかし!
まだもう一つimac G5が残っているのだった。。これも調べたら、お金がかかる模様。。。

教訓その1!
PC買い替えたら、価値がまだ残っているうちにさっさと下取りに出す!

いつか使うかもしれないなんて、絶対、来ないのだ。
そもそも新しいPCで快適に過ごしているのに、古いのを再度使う可能性なんて皆無である。

廃棄にお金がかかる前に、売れる価値があるうちにさっさと売っておけば、多少なりともお金がもらえるかもしれないのに、最初の手間を惜しむが故に、後々、もっと面倒くさくなって損もするのだ。

あ〜、今頃、気づいてしまった。。。

モノかったら古いモノは処分しないとダメですね。




| 私の捨て道 | 16:08 |
モノを捨てたい
私ら夫婦は、私の両親と祖母と同居している。
居住スペースは12畳。
台所、風呂、洗面所は部屋とは別だが、この12畳内で私の仕事場も兼ねているので、非常に手狭である。
以前、夫婦共々はまってしまったおもちゃやら本やらもかなりある。
夫の趣味の裁縫道具もそこそこある。
そして子供もできたため、更に部屋の中はモノが溢れるように。。。
毎日毎日、モノでごっちゃ返した部屋を見る度に憂鬱になることもしばしばである。

片付けなければ、片付けなければ、と思いつつ、泣き虫だった娘を常にだっこしている状態だったこの1年ちょいでは、掃除機かけるのが精一杯でモノの整理整頓までいたらなかった。

だがしかし!
ようやっと1人遊びの楽しさに目覚めた娘は徐々に私の手を離れるようになった。

このチャンスにどんどこモノを捨てたいと思う。
毎日、「はあ〜、モノだらけでイヤになる」とため息をつくのに疲れた。

いろんな雑誌やらビジネス書やらを見ると、なにやら世の中の成功者はモノを持たずにすっきり暮らしているらしい。

私の「まだ使える」「もったいない」という気持ちがどうやら私の前進を邪魔しているらしい。
大事な時間をモノがあるという憂鬱で浪費するのがもったいなくなった。

とにかくここで意志表明。
モノを捨てることに挑戦していこうと思います。
| 私の捨て道 | 15:26 |
| 1/1PAGES |

カテゴリ
プロフィール
イラストのお仕事を承ります。
下記よりお問い合わせください。
info◎80millions.com
※迷惑メール防止のため、@を◎にしてあります。お手数ですが、◎を@に変更してください。
【重要】お仕事について
諸事情により、お仕事を制限しております。
ご依頼を検討されているお客様には恐縮ですが、まずはメールでお問合せ頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

※イラストレーションの点数が多いお仕事の場合は、お引き受けできかねる場合があります※。

ハヤシのお仕事の一部


最近の記事
過去の記事
Related LINKS
その他LINKS